top of page

日本のバレエ団が中国国歌合唱し「武漢頑張れ!」


配信日時:2020年2月13日(木) より

中国を中心に新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が続く中、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で日本のバレエ団が中国国歌を合唱する映像が大きな注目を集めている。

歌っているのは松山バレエ団。映像は12日に撮影されたものだという。幕が上がると男性司会者が、「数千年もの長い間、中国は日本にこのような大切なことを教え続けてきてくださいました。人間の最も大切な瞬間は、一番苦しい時です。その時こそ、その時こそ、人の力が一番あふれ出る時なのです、と。めげず、くじけず、へこたれず、あきらめず、この見えない敵と粘り強く闘って、必ずや勝利を呼び込みましょう!」とあいさつ。続いて、舞台上のバレリーナらが中国国歌である『義勇軍進行曲』を合唱し、最後は全員で「中国を愛している!武漢頑張れ!中国頑張れ!人類頑張れ!」と唱和した。

この映像は、中国中央テレビ(CCTV)の微博アカウント・央視新聞のほか、共産党系の環球時報、映像メディアの梨視頻、新浪新聞のアカウント・頭条新聞など、大手メディアが次々に取り上げた。それぞれの投稿には合わせて20万を超える“いいね”と1万を超えるコメントが寄せられるなど、ネットユーザーの注目度も高い。


bottom of page