top of page

シューズえらびあれこれ


バレエシューズにも、色々なメーカーがありますよね。

日本ブランド、チャコット・シルビア etc

海外ブランドでは、

Capezio(カペジオ/U.S.A)

Grishko(グリシコ/ロシア)

Sansha(サンシャ/中国)

Repetto(レペット/フランス) etc

中でも、憧れのブランド

<Repetto>の歴史についてとりあげてみます♪

http://www.repetto.fr

フランスが生んだ世界的なバレエダンサー兼振付師 ローラン・プティ(1924-2011)の父親であるローズ・レペットが息子の勧めにより、Parisのアトリエで初めてのダンス用シューズを製作。

1956年 ローズ・レペットは、ブリジット・バルドーの依頼でCendrillon(シンデレラ)という名前のバレエシューズを作り彼女に捧げました。

彼女は原題「そして神は女を作った」という映画の中でこの靴を履き、喜びの気持ちを表しました。

1959年 ラ・ペ通り22に初めての店舗をかまえる。

ここは世界中の一流ダンサーが出入りする場所となりました。

モーリス・ベジャールから、ヌレエフ、バリシニコフ、キャロリン・カールソン、ル・キーロフやフォリー・ベルジェールのダンサーまで、みなこの店で、バレエシューズやダンスウエアを買いました。

1964年  Léonor Fini stylise notre fameux logo.

有名なロゴは、アルゼンチンの画家である レオノール・フィニ(1907-1996)の手によるものです。

プティとジジのパ・ド・ドゥ動画がありました。ジジ・ジャンメールはローラン・プティの妻であり、バレエダンサーです。プティ振付『カルメン』寝室のパ・ド・ドゥお2人で踊っている動画です。

その後、

1999年 ジャン=マルク・ゴーシェがCEOとなり、

日本のデザイナーズブランドとのコラボ商品が発売されました。

2000年 有名デザイナーとの数々のコラボレート

レペットとイッセイ・ミヤケのコラボレーション

ヨージ・ヤマモトとのコラボレーション

コム・デ・ギャルソンとの初のコラボレーション

Signature du premier partenariat entre Repetto et Karl Lagerfeld

レペットとカール・ラガーフェルドの初のコラボレーション。

カール・ラガーフェルドにインタビューしている動画です。

2010年 レペットのアトリエの幕開け。

この工房ではそれぞれの女性にあったオリジナルのバレエシューズを252色の羊の皮からあつらえる特別なサービスを提供。靴全体や、縁取り、飾りのひもの色を個人の好みで選んでもらい、職人が手縫いで仕上げます。

2011年 レペットはサン=メダール=デキシダイユの工場を3千平方メートル拡張し、年間50万足のバレエシューズを生産できるようにしました。

現在も、トウシューズとバレエシューズはcousu-retourné という手法と最高の縫製技術によって作られています。


最新記事

すべて表示

珍しい写真展

madameFIGAROjaponより バレエファンにおすすめの写真展『Corps et Ame(身体と心)』がLa Galerie d'Instant(ラ・ギャラリー・ダンスタン)で7月3日まで開催されている。ギャラリーなので、気に入った写真があれば購入も可能。価格帯は広く、なかには一点ものの貴重なヴィンテージプリントも。期間中、パリに来る機会があればぜひギャラリーに足を向けてみよう。 続きはこ

bottom of page